JDのひまつぶし

暇な時のひまつぶし

105

今日から10月

少しずつ回復しつつはあるが、抜け殻の状態で一ヶ月過ぎてしまった


今日はほぼ数学しかしていない

なかなか芽が出ない悔しい


さて、現文評論も英文も読んでないので数学に関連して少し前に考えてた話


「士気が下がる」について

文系クラスだから仕方がないのだが、数学の時間はどうしても重い空気が流れる

国語よりもコマ数が多いし一部講師の解説はレベル高すぎるしで確かに疲れる


でもクラスのほぼ全員、センターに数学がいる上に大半は神大以上で嫌でも二次試験に数学がいる人たちの集まりだ


そうはいっても数学の好き嫌いや、講師や授業に対する愚痴はあるし、まぁ多少は許されるだろう。


が、


「文系だから数学は要らない」

「こんなことやってても意味がない(or将来役に立たない)」


こんな声を最近聞くようになった

私の仲良くしてる人たちの間でも出てくるようになった

これがその人の本心であるかどうかは置いておいて、こういう発言はどうかと思う。


この言葉を聞いた後では周りも少しやる気がなくなってしまう

本当に「士気が下がる」のだ

ネガティヴな空気はすぐに伝染する

この環境に最も危険なものだと思う


それに「文系だから〜」発言はなんだかなぁと思う


来春の受験という将来に役立つのではないか?

そもそも役に立つかどうかは今決めることではないのでは?

平均寿命まで生きたとしてまだ60年、

これから先医療の発達によりもっと延びてくるだろう

いつ何がきっかけで何があるのかわからないのに今の時点で切り捨ててしまうのはなんだか勿体無い気がする


このことに関連してまだ考えてたことがあるけれど長くなったのでまた今度


改札で何も考えずにKカードを出してかざしていることにしばらく気付かなかったので今日はもう寝ます


(Kカード…某K塾の出席を確認するICチップ入りカード)